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ラックジョバー事業:プラチナエイジ向けブランド「MEBAE」「衣ごこち」を開発

  • 2024.02.14
  • お知らせ ラックジョバー

この度、ラックジョバー事業にて、
シニア世代(65~75 歳)向け「MEBAE」(ミバエ)とシルバー世代(75 歳以上)向け「衣ごこち」(いごこち)の 2 種類のアパレルブランドを新たに立ち上げ、ラックジョバー事業としてお取組みを希望される全国の小売店へ導入します。

一般消費者も購入可能な店頭では、「衣ごこち」は 2023 年 9 月より秋冬物のインナーレッグを販売しており、「MEBAE」は2024 年 3 月より夏物商品から販売開始予定です。
両ブランドともに、シーズンものを含めた商品カテゴリーの拡大を図ることで小売店頭の需要創出に努めてまいります。

※プラチナエイジとは…プラチナが変色や変質しないことから〝永遠〟の象徴としての意味を持っており、永遠に変わらず輝き続ける世代として 60 歳以上を対象とした総称(一般社団法人プラチナエイジ振興協会より)

(写真左)「衣ごごち」「MEBAE」商品サンプル (写真右)「衣ごこち」店頭売り台例

■商品開発の背景

60 歳以上のプラチナエイジ世代の人口は増加傾向で、20~30 年前の同世代のマインドや行動習慣とは大きく異なるとされていますが、衣料品の選択肢は少なく、革新的なブランド開発や提案はなされていないのが実情です。

当社のラックジョバー事業の主な取引先である総合衣料品店やホームセンター、ドラッグストアでは、特に大都市郊外や地方エリアにおいて、様々な種類の商品を 1 か所で購入できる「ワンストップショッピング」の役割が求められるようになっています。
一方で、非衣料品店での衣料品需要が増えているものの、市場の流通量が少なく、“楽しむファッション”の提供ができていない課題もありました。

当社は、このような状況を社会課題と捉えており、こうしたプラチナエイジ世代の皆様に対するよりよい生活シーンの演出に貢献できる取り組みを検討してまいりました。

このたび、長きにわたる衣料卸売業のノウハウを活かしながら、現代の同世代の困りごとを解決しニーズに応える商品を展開したいとの思いから、プライベートブランド商品の開発を強化することといたしました。

“高齢者”とひとくくりにせず、行動習慣にともないニーズが異なる、シニア向け「MEBAE」とシルバー向け「衣ごこち」の 2 ブランドを同時に展開することで、「人生 100 年時代」を視野に入れて、プラチナエイジ世代に新たな“心弾む”衣料品を提供します。

当社は、約 80 年にわたる衣料品総合卸売ビジネス展開で培ったノウハウやネットワークを活かし、「すべては小売店さま発展のために」とのビジョンのもと、アパレル流通の最適化を実現してまいります。

■商品概要

【MEBAE(ミバエ)】
「見映えがいいと、心もはずむ」。そんなメッセージを込めたプライベートブランドです。
65~75 歳の男女シニア世代向けに、「見た目も気分も若々しく~実年齢マイナス 15 歳」をコンセプトに掲げ、若々しく素敵に、スタイルが良く見える商品を開発。
ウォッシャブルで、着回し・脱ぎ着のしやすい生地と設計を標準とした機能が特徴です。
豊富なサイズ展開で、2024 年夏物のインナー、2024 年秋冬物のアウター、ボトムの販売を開始し、順次アイテムの拡充を図ります。

●店頭販売価格(税別):¥1,980~¥4,980(インナーレッグは¥980~2,980)想定
●販売店:ラックジョバー事業として全国の小売店(総合衣料品店、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーマーケット)へ導入し、2024 年 3 月より販売開始予定

「MEBAE」 2024 年秋冬物アウター(イメージ)

【衣ごこち(いごこち)】
名称由来でもある「着心地がいいと、心もはずむ」をコンセプトに掲げ、着ることで喜びを感じられるような商品を開発。
75 歳以上の男女シルバー向けに、豊富なサイズを取り揃えて、インナーレッグとアウター、ボトムから展開し、順次アイテムの拡充を図ります。

●店頭販売価格(税別):¥1,980~¥4,980 (インナーレッグは¥980~2,980)想定
●販売店:ラックジョバー事業として全国の小売店(総合衣料店、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーマーケット)へ導入し、2023年 9 月より販売

「衣ごごち」 2024 年春夏トップス・ボトムス

※「MEBAE」「衣ごごち」の一部商品は、2024 年 2 月 14(水)~16(金)に、幕張メッセで開催される「第 58 回スーパーマーケット・トレードショー2024」で、展示予定です。